人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試写室でこれから公開される新作映画を見ている筆者たちによる批評を掲載。時には辛口の、時には思いやりのコメントをお楽しみ下さい。 福岡アジア映画祭の上映案内も掲載


by faff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツ・フランス・イギリス合作「ピナ」Pina

天才舞踏家ピナ・バウシュの舞踏は、それまでのダンスの概念を大きく変えた。それは、単なる踊りではなく、身体全身で、歓びや悲しみ、怒りなどを表現する新しい芸術だ。残念ながら、ピナは、2009年6月に急逝してしまったが、彼女が作り出した舞踏の世界は、ダンサーたちによって受け継がれている。そんなピナ独特のエネルギッシュな舞踏が、立体的な3Dで甦る。ダンサーたちは、舞台だけでなく、ヴッパタールの町に飛び出していく。ピナに関する人間ドキュメンタリーというだけでなく、ちゃんと映画として成立させているところは、ヴィム・ヴェンダース監督の力だ。(3D・ヴィスタ・104分・12年2月25日)
by faff | 2011-11-29 10:19 | 映画