人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試写室でこれから公開される新作映画を見ている筆者たちによる批評を掲載。時には辛口の、時には思いやりのコメントをお楽しみ下さい。 福岡アジア映画祭の上映案内も掲載


by faff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本映画「監督失格」Kantoku Shikkaku  

平野勝之監督の以前の「白 THE WHITE」を見ているのは、この業務試写会場では私くらいだろうな~っと、平野監督の11年ぶりの新作を思いにふけりながら鑑賞した。それは無謀と思われる雪と暴風で過酷な真冬の北海道を、たった一人で自転車で旅行し、その様子を自ら撮影するという、ちょっとサディスティックな作風で、ベルリン国際映画祭にも出品された異色もの。しかし、この大変な作品に挑んだきっかけが、女優の林由美香にふられたからというのは記憶にあった。彼女は2005年に34才で急死した、伝説的なAV女優・由美香としても知られている。今回は、以前、彼女と平野監督が北海道を自転車旅行した記録を元に、当時、売れっこAV女優であり、若手監督たちのミューズ的な存在であり、平野監督の仕事仲間であり、元恋人でもあった由美香というエキセントリックな女性の魅力を、知らない観客にもわかるようにクローズアップさせていく。さらに今回は、遺族の了解を得て解禁となったという、彼女が2005年に34才で急死した後(彼女の自宅)に居合わせた監督と驚きわめく彼女の母親、その現場を撮影した衝撃的な映像が一つの作品の中に、挿入されていく。亡くなった遺体こそ写らないが、その場の張り詰めた緊迫感がなんとも異様だ。今までの女優の記録映画とは一線を引くものだ。彼女の誕生日に久々、会ってカメラインタビューさせてもらう約束をしていたという…監督。最後まで、私を撮ってよと言っているようだったという。こうやって映画となって、女優と監督はスクリーンに戻ってきた。ある意味、幸せなことなのだろう。(ヴィスタ・111分・東京11年9月3日、福岡10月1日)
by faff | 2011-08-11 18:20 | 映画