人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試写室でこれから公開される新作映画を見ている筆者たちによる批評を掲載。時には辛口の、時には思いやりのコメントをお楽しみ下さい。 福岡アジア映画祭の上映案内も掲載


by faff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国映画「黒く濁る村」Moss/苔

祝!大鐘賞4部門受賞! 父親が亡くなったという知らせを受けて、ユ・ヘグク青年は、山奥の小さな村にやってくる。村長の手配で葬儀は済むが、父の死因は不明だ。納得いかないヘグクは、しばらく村に滞在して、いろいろと調べ始める。すると、土地の名義が書き換えられていたり、銀行の預金が引き出されていたりする事実を掴んでいく。さらに、村人たちの動きがおかしい。そして、30年前の出来事が暴かれていく。これまでオリジナル脚本にこだわってきたカン・ウソク監督が、初めて挑んだ原作ものは、本格的ミステリーで、宗教や人間の内面に潜む闇をえぐり出していく。韓国ミステリーは、宗教や原罪などがベースになっていることが多く、なかなかすんなり理解できないものが多い。(スコープ・161分・東京10年11月20日、福岡11月27日)
by faff | 2010-10-29 18:14